live freely**

夫・娘の3人家族。楽に・自由に・stylishにをモットーにして過ごしています♬

【断・捨・離】の失敗

おはようございます。

12月になり、ぐっと冷え込む日が増えてきました。

朝活をしていますが、冬は起きれないことが多く…オンラインで週3朝ヨガに参加していますが、先週は一度も参加できませんでした。 

罪悪感に苛まれますが、体の流れに身を任そう。

 

 

年末も近づいているため、改めて家の中の片づけをしています。

引越をしてから早3ヵ月。前の家から引っ越しするときも整理したはずですが、なんだかまた荷物が増えている…。

(そりゃ毎日何かしら買い物をしているので、その結果ですね)

いらない本やDVDはブックオフに売ったり、着ない洋服は友人に渡しています。

 

勢いづくと、どんどん片づけは捗りますが、今までそれで失敗したことも…。

数年前に大事にしていて着ていないコートがあり、着てないなら捨ててしまえと思い切ってしまいました。

 

が、その後起きている間はそのコートのことを考えてしまう。

『やっぱり残しておけば良かった』

『あのコートには〇〇なコーデが似合う』

などなど。

そしてとうとう夢にまで出てきてしまいまして…。。

 

 

 

はい、買いなおしました。

もうお店には売られていないものだったので、メルカリで新品が出ているのを探してゲット。

なんて無駄な行動だったんだろう(捨ててまた買う事)といまだに思っています。

 


f:id:sakura_mint:20201213063421j:image

f:id:sakura_mint:20201213063417j:image

私を悩ませたCARVENのコート。上質ウールで少し重いのですが、デザインが好きすぎます。

 

その時の失敗の原因としては、

①買った時のワクワクを忘れて、着ないという理由だけで捨ててしまった

②普段から大事にしすぎて触れることすらしていなかったので、そのモノへの思い入れすら忘れてしまっていた

 

からだと思います。

そのコートは初めてデパートで見た時、一目ぼれしましたが値段が高かったので、数日後にお店でもう一度試着し、悩んだ末1週間後に購入しました。

それだけ買うときに考えているのに、勢いだけで捨ててしまうなんて何てバカなことを…。

 

 

捨てることに意識が向きがちですが、こんまりさんのメソッドのように実際に触って、胸がときめくのであれば持っていてもいいんだなと思います。

 

モノを持たないことが正義ではない。

そして買った時の気持ちを大切にする。

でもモノに縛られない

 

この事を踏まえて、今年の年末の整理をしていきます!