live freely**

夫・娘の3人家族。楽に・自由に・stylishにをモットーにして過ごしています♬

土日は料理ボイコット宣言

こんにちは。

ここ数日は晴れている日が続いて、とても気持ちいいです。

洗濯物もカラっと乾いていて、取り込んだ時の幸福感といったら…♡

少しでもストレスがかかるものは取り除いていきたいので、早くドラム式洗濯機が欲しいな~なんて思ったり。

夫とメリットデメリットを話し合い、いつも梅雨が終わってやっぱいいかとなるサイクルです。

 

我が家は普段私が料理を主に担当しています。

洗い物は夫。

 

でもさ…料理って作るだけじゃないよね~~

食材を考えたりとか、日持ちするとか、栄養に食費、色々と考えることがある。

こうなると得意とはいえ、料理担当者の負担が大きくないかい?と思うわけです。

 

我が家は共働きで、帰宅後は食事を出すまでに時間もあまりなく。

買い物も週1,2回に抑えています。

献立は主に月曜日に平日5日分立てています。

 

平日帰宅後は仕事モードが抜け切れていないので、集中力もあって問題なく料理できていますが…

休日は無理ではないかい?となりまして。。

 

今年の春に土日は料理しない宣言を致しました!!

(娘と遊びがてらのお菓子作りは除く)

土日はのんびり過ごし、朝食は夫に作ってもらう。

お昼と夜はみんなで一緒に何が食べたいか考え、極力楽をする。

平日は母さん、一生懸命考えて、栄養があって楽しめるご飯を作るけど、やっぱりメリハリが大事だよ。

 

という感じで、既に数か月たっていますが、今のところいい感じです。(語彙力)

何かに追われている感覚がないので、ゆっくりと過ごせます。

『~しなければいけない』という思いが重なっていくと、小さなストレスが積み重なって大好きな食事や料理に苦痛を感じてしまいそうです。

 

f:id:sakura_mint:20210526090958j:image

先日のデリバリーピザ。家にあったベビーリーフで罪悪感を少しでも減らす努力笑

 

日々の生活の中のストレスややるべき事を逃す日を設けていいのかなと我が家では結論に至りました。

夫も洗い物が減って嬉しそうです(笑)