live freely**

夫・娘の3人家族。楽に・自由に・stylishにをモットーにして過ごしています♬

お気に入りpodcasts【キャリア&mind編 】

f:id:sakura_mint:20200818055223p:plain

こんにちは。

今日も暑いですね。毎日同じことを言っています。

夕方、日陰に入ると涼しいので、ちょっと夕方のお迎えが楽しみです♬

 

ここ数日、忙しい日々が続いており、プライベートでネットに触れることが少なくなり、インプット量が減ってしまっています。(アウトプットも…)

SFで学習欲が高い私は、インプットが減ることに対してストレスを感じます。

そんな時に一番役立つのが音声配信。

 朝、一人で早く起きてストレッチをしながらVoisyやpodcastを聴いている時間が至福です。

 

私のラジオ歴は早25年。

5歳上の兄と同じ部屋で、兄と一緒にオールナイトニッポンを聞いていた小学生の時からずっと聞き続けています。

テレビや本よりも私にとって一番身近なメディアはラジオやpodcast

(主人と付き合った理由も爆笑問題podcastの話で盛り上がったから(笑)

 

これまで色んな番組を聞き続けてきて、これはおススメと思ったものをご紹介させていただきます。

人によって引っかかるアンテナも違うので、好みがあるので参考にしてもらえればと思います。

 

*ワーママはるラジオ(Voisy)

voicy.jp

育休中にパーソナリティーのはるさんのTwitterに出会い、そこから聞き初めました。

仕事や毎日の家事育児でのモヤモヤとした気持ちをスパっと言語化し、分解することで自分が何でモヤモヤしたのかを考えるきっかけをいただけました。

 

*毎日の少しずつで5年後をかえる(Voisy)

voicy.jp

パーソナリティーのLilyさんの声が本当に癒し。

ボディメイクやセルフマッサージのお話もあるんですが、そこからの日常的な悩みへの繋がりやポジティブな内容が朝の時間にぴったりです。

 

*澤円の深夜の福音ラジオ(Voisy)

voicy.jp

『Being』『ありたい自分でいられる』

会社勤めしていると、関わる人間も多く、理不尽な思いをしたり、他人軸になりやすい環境が多いですが、そんな時でも自分軸を保持する為のヒントがつまっています。

 

*毎日元気をお届け!全力ワーママかおラジオ(spotify)

open.spotify.com

育休から職場復帰し、ワーママとなったけどママ友もいない中、同じ境遇や悩みを持っている人っているのかな?と思い、podcastで『ワーママ』検索をしました。

ちょうど1回目の配信のタイミングで出会うことが出来た番組。

かおさん(お会いしたことがあり、勝手にママ友と思っています笑)の声を聴くと、本当にポジティブな気持ちになるし、朝の通勤時間におしゃべりをしているような感覚になります。私にとってリ〇Dやオロ〇ミンCのような存在♬

 

*The Boss Babe Podcastpodcast)

The Boss Babe Podcast:Apple Podcast内の062 // Surrender to Ease✨肩の力を抜いて流れに身を任せること

先日偶然出会った番組。私より9歳も下の方ですが、年齢なんて関係ない。

毎日をなんとなく過ごすのではなく、自分と向き合って進み続ける、そのために何をするかを具体的なステップのお話をしています。

勉強になる…ここ数日で60話以上を夢中で聞いています。

 

 

以上、5つの番組を上げましたが、他にも勉強になる番組はたくさんあります。

時間がないけど勉強したい方は、podcastやvoisyで気になるワードを入力してみることをお勧めします。

耳で聴きながら他の作業も出来ますし、もう1度聞き直すことも出来ます。

 

耳から知見を広げて、様々な考えを知るって楽しいです♬