live freely**

夫・娘の3人家族。楽に・自由に・stylishにをモットーにして過ごしています♬

世界のごはんでカムサハムニダ

f:id:sakura_mint:20200921052139p:plain

こんにちは。

涼しくなってきたので、どうも寝る時間が増えてきたように思えます。

最近は夜8時半就寝、朝5時起床。

(いままでは夜9時就寝朝4時起床)

 

お布団が気持ち良くてずっと寝れそう。

秋の香り、虫の声、本当大好きな季節です。

 

 

私は独学で韓国語の勉強をゆる~~~~~く10年近く続けています。

ゆる~~~~~~~くなので、上達はしていないのですが…。。

 

きっかけは『K-popにハマったから』

 

何だか恥ずかしいけど、実際そうだったので。。

その前から韓国には興味があったのですが、完全ドはまりしたのはこの時です。

 

少女時代や東方神起(主にSMエンタ)きっかけで韓国語や文化の勉強をし、出産前は年2回韓国に行っていましたが、今となっては行けず(涙)

写真を見返しては懐かしさに浸っています。

f:id:sakura_mint:20200921052319j:image

韓国料理の印象は『辛い』と思いますが、実際に韓国に旅行に行くと辛くない料理も沢山あります。

そして野菜を使って体に優しものが本当にたくさん。

 

街中の食堂にいっては新しい料理を知ることが楽しいです。

あと忘れてはいけないのが食堂で働いているアジュンマ(おばさん)。

 

よく喋り、いい意味でおせっかいで優しいです。

これも韓国の食堂あるあるすね。

 

 

前置きが長くなりましたが、今回家で作ったのは

【コングクス風そうめん】

www.konest.com

f:id:sakura_mint:20200921052547j:image

豆を細かく砕いてこして作りますが、私は簡単に豆乳で作りました。

けっこうシンプルな料理なので、韓国ではキムチなどおかずで味変をしながら食します。

 

 

シンプルですが、疲れた胃に優しく、また豆乳好きにはたまらない一品です。

先日の担々麺との違いは味噌を入れないところ、冷たいまま食べる、辛みの調味料が異なるくらいの違いです。

www.kurashiru.com

簡単に作れますので、是非作ってみてください♪