live freely**

夫・娘の3人家族。楽に・自由に・stylishにをモットーにして過ごしています♬

育児と『ながら』の並行を辞めてみた

f:id:sakura_mint:20200812053645p:plain

こんにちは。

今日も暑い1日になりそうですね…飲み物を持ち歩かないと危険を感じる暑さです。

7月までの気温差でバテ気味の方も多いと思います。

私はゴーヤを家でぼりぼり食べて、夏バテ予防をしています。

 

タイトルについてですが、私は自分時間がないと苦しくなってしまいます。

やりたい事もたくさんあるけど、時間は有限。

娘と一緒にいるときも、ついつい本を読んだり、仕事を進めてしまったりしていました。

しかし、2歳児の娘。

そんな時には『ねぇねぇ、見て』の繰り返し。

物事が思うように進まなくて、ついイライラしたりしてしまったり…。

 

そのイライラって娘には全く関係のないことなんですよね。

娘だって私が傍に居れば見てほしいと思うことも当然。

 

なので、娘と一緒にいるときは何か自分のことを進めることを思い切って辞めてみました。

全ては娘が寝ている時にやる。

寝落ちしたら、朝早く起きて自分時間を作ればいいだけ。

早く起きて自分の準備をしながらラジオを聴く。

通勤の時間、ダラダラとネットサーフィンをせずに本を読んだり、仕事の事を考える。

 

普段の自分の行動を可視化させてみたところ、結構無駄な時間が多いんです。

ちょっとした隙間時間も集めれば、結構な時間になります。

やりたい事の優先順位をつけ、無駄を省いて、時間を作る。

そして、育児中は娘と楽しむ。(たまに白目剥いてる時もありますが)

今更ですが、家でも仕事のマネジメントって使えますね。

 

まだ始めて1週間ですが、今のところ娘も私も順調かな?

子育て2年ちょっとですが、まだまだ試行錯誤な日々です。

 

皆さんの自分時間作りはいかがでしょうか?

色んな方のブログなどで勉強させていただき、もっとブラッシュアップさせたいです。