live freely**

夫・娘の3人家族。楽に・自由に・stylishにをモットーにして過ごしています♬

引越しで学んだ【誠実さ】

f:id:sakura_mint:20200907161358p:plain

先週引っ越しを終えました。

今回の引っ越し業者は前回よりもお値段を抑える事が出来ました✨✨

が、段ボールの回収なし。

 

今週末の資源回収まで、一部屋は段ボールで埋め尽くされたままになりそうです…。。

久々の朝活で一息。

 

f:id:sakura_mint:20200907084125j:plain

今日は自分メンテナンスデーにします!

 

今回の引っ越し、管理会社が大らかなのか?、色々と不思議な部分が多いです。

そのたびに仲介業者さんに問い合わせをさせて頂いています。

管理会社からの書類が届かないので、直接管理会社に聞くことができない…。。

既に契約が始まっているにも関わらずサポートしてくださる仲介業者さんに感謝です。

 

 

今回の仲介業者さんですが、夫婦ともに惚れ込んでしまいました。

理由としては全て(ではないと思いますが)を正直に話してくれるからです。

 

今回のお部屋ですが、最初はチェーン系の不動産屋さんに問い合わせをしていました。

ネットに掲載されて半日以内に問い合わせ、翌日に不動産屋さんに伺いました。

が、実際にお店にいって言われたことは

「既に先行予約で何件も埋まっているので、申込ができない」

と言われました。

そこで、代替案として他のお部屋を紹介してくれましたが、やっぱり問い合わせした部屋がいいからまた今度機会がある時に…と話したところ、

「なんとか最初の部屋の内見を申込できそう。契約まで行けるかも?」

との事。

 

えっ??変じゃない??さっきまでダメって言ってたのに??

少しモヤモヤが残ったけど、その日はとりあえず後日内見申込して帰宅。

 

で、同じ部屋が他の業者からも出ていたので(今回の仲介業者さん)、問い合わせをしてみました。

すると、すぐに部屋の管理会社に問い合わせをしてくれて、返答は

「まだ申込は入っていません」

とのこと。

 

え~~~~!!!

最初の不動産屋さん!!言ってることが違う~~!!

 

とのことで、2件目の不動産屋さんに進めてもらうことにしました。

さくさくと進み、問い合わせした翌日に内見も済み、そのまま契約。

 

しかし、この契約も中々スムーズにいかず。。

(理由としては1件目の不動産屋さんが絡んでいましたが、内容割愛)

1件目には事実と異なることを言われたので、仲介を断りましたが、仲介手数料なしにするから契約してほしいと言われましたが、やはり断りました。

 

 

自分が住む家。

嘘とかつかれてしまうと何だか気乗りしません…。

 

実際にお願いした仲介業者さんは、お値段は安くはなりませんでしたが、質問に対しては詳細に答えてくれますし、他にも手数料を安くする場合はどこからどれくらいマージンがもらえるから安くできますなど教えてくれました。

(そこまで伝えていいんですかね??(笑)

 

人柄もとてもよく、娘の学校選びの参考になることもたくさん教えてくださいました。

 

本当【誠実さ】って大事だなとつくづく感じた家探し。

学びの多い機会でした。

 

引越しもあったので、インテリアや雑貨もいろいろ見直しています。

これからの更新になりますが、良かったら楽天ルームものぞいてみてください♪

room.rakuten.co.jp